過去の入試結果

修士課程

年度 出願者数 合格者数
2020年度 88 53
2021年度 101 68
2022年度 78 59
2023年度 71 51
2024年度 83 61

博士課程

年度 出願者数 合格者数
2020年度 20 18
2021年度 34 29
2022年度 25 21
2023年度 35 26
2024年度 25 23
就職状況

動画の内容

00:00 -物質系専攻の就職状況について
00:45 -修士課程修了者の進路状況
02:24 -博士課程修了者の進路状況
03:30 -就職活動や内定についての統計情報
05:25 -就職活動の支援について

卓越大学院プログラムMERIT-WINGS

MERIT-WINGS コースの特色

統合物質科学国際卓越大学院プログラム(World-leading Innovative Graduate Study Program for Materials Research, Industry, and Technology)は、グローバルに活躍するリーダーを養成するため、 特別な教育課程により、修士課程から博士後期課程までの一貫した教育を行うものです。 最先端の物質科学研究を基盤として、分野を越えた俯瞰力と柔軟性、知を創造し活用する力、 広い視野と高い倫理性を併せ持ち、社会の持続的発展に貢献する優秀な博士を育成することを目的とします。 物質系専攻は、本学の工学系研究科、理学系研究科の物質科学に関わる9専攻とともに、このプログラムに参加しています。 プログラムの大学院生(MERIT-WINGSコース生)に採用されると、修士課程1年次後半から自立支援金を受給できるとともに、 自発融合研究、海外派遣、インターンシップなど、通常の博士課程の枠を超えた様々な活動を行います。

SPRING GX

グリーントランスフォーメーション(GX)を先導する 高度人材育成を行い、GX 実現に向けて活躍する人材 を輩出することを目的としています。深い専門性と高い
研究力を持つ学生が好奇心をもって自由に挑戦的・創 発的研究をする環境の中で、学生自身が GX が社会の 将来ビジョンの全体像そのものであることを理解し、自 らの研究が社会課題に関連することに対する “ 気づき ” の場を提供すると共に、将来において専門的能力を十 分に発揮するためのトランスファラブルスキルの養成を 行います。
研究奨励費月額 18 万円を支給するとともに、研究 費として年額 34 万円を支援します。また、海外渡航旅 費等に関して審査を経て支給します。 ただし、日本学術振興会特別研究員に採用された学 生は本プロジェクトからの研究奨励費及び研究費の支給 を受けることはできません。
(SPRING GX HP : https://www.cis-trans.jp/spring_gx/index.html)

量子・半導体科学技術国際卓越大学院

21世紀においては「量子科学技術」が、量子物理、量子化学や量子生命科学といった基礎的な学問領域を強固に固めつつ、それらを越えて社会実装を明確に意識した工学に展開するという視点から、社会を大きく変革することが期待されている。このことから、量子科学技術を自在に使いこなす量子ネイティブの教育や速やかな社会実装を可能とする適切なキャリアパス支援が喫緊の課題である。本フェローシップ制度では、量子科学から量子技術まで広く俯瞰できる研究教育プログラムを展開するとともにキャリアパス支援プログラムを提供することで、幅広い量子科学技術に精通し、速やかな社会実装を通じてSDGsやグローバル・コモンズに適合する課題を解決する人材育成を行う。

物質系専攻の目標

物質系専攻の目標は、未開拓な自由度を操ることができる舞台=“新物質”を開拓すること、その舞台から生み出される未知の現象を探索して優れた機能を引き出すこと、 また、その機構を解明すること、そして、それらの現象・機能の応用分野を開拓することで人類社会の発展に貢献することにあります。

物質系専攻

〒277-8561
千葉県柏市柏の葉5-1-5
東京大学柏キャンパス
新領域創成科学研究科
Mail:ams-office(at)ams.k.u-tokyo.ac.jp
(at) を @ にしてください。