2021年度第8回学融合セミナー
- 講義:
- 2022年1月19日 16:50~18:35
- 場所:
- オンラインにて開催
内丸 薫 教授
わが国に100万人の感染者が存在するHTLV-1。成人T 細胞白血病、HTLV-1関連脊髄症などの難治疾患の原因となる。私たちの研究室では分子生物学と情報生命科学融合した最新の情報生命科学を駆使することでHTLV-1関連疾患の病態の解明し、その成果を臨床医学に導出するわれわれの専攻ならではの取り組みを行っている。その成果の一端を紹介するとともに、わが国のHTLV-1対策の現状にも触れてみたい。
自然と人を紡ぎ直す映像アーカイブと情報通信技術
中村 和彦 講師
古来、人は自然現象の法則性を見出し、自然を技術で制御しようと試みてきた。しかし、我々は環境問題や自然災害といった形で、その限界を目の当たりにしている。こうした歴史的背景から、技術は自然と対立的に捉えられがちだが、自然と人の望ましい関係を“紡ぎ直す”技術の活用も考えうる。この観点から、映像アーカイブや情報通信技術(ICT)の活用事例について紹介する。
先端レーザー光電子分光で拓く物性解明と制御
岡崎 浩三 准教授
最先端のレーザーを用いた超高分解能光電子分光、超高速時間分解光電子分光を用いて、物性の機構解明とその制御を目指した研究について紹介する。